タップの向うは不思議の町でした。

世の中のプロモーションを勝手にPICK UP ! (ライター:斉藤ふたり)

長崎新聞社「長崎は、日本の西海岸だ!」

長崎は、日本の西海岸に似ているという気づきから始まったプロジェクト。

 

f:id:katachizukuru:20160622212052p:plain

http://www.nagasaki-np.co.jp/westcoastofjapan/

 

長崎と西海岸は、地形だけでなく、文化や歴史にも類似点が多いらしく、見慣れた街も「西海岸との共通点」という視点で切り取ると、新たな魅力が見えてくるという思いから、類似点ネタを集め、新聞やWebで展開しているようです。


キャンペーンサイトでは、共通点のアイデアや感想をメールやSNSでも募っています。

 

長崎が日本の西海岸として定着することで、観光客の増加や、地元愛の向上につながることを狙っているらしいです。。

 

類似点ネタは、ちょっと強引な共通点も含めみんなが面白がってもらえるゆるさがあっていいですね。

誰かの思いつきを、そのまま企画にしていっているから、なんか、勢いがあっていいですよね。ものすごく潤沢な予算をかけてというわけではなく、一点突破で、ここまで話題が広がっているって、すごいことですよね。

 

ただ、


【気になった点】

とてもおもしろい企画だけに、もっともっと大きな動きになっていくといいのになーと思いつつ、こういう企画の難しさは、よその県に住んでいる人から見ると、「長崎」も魅力的なんだけど、やっぱり「西海岸」はもっと魅力的に見えちゃって、西海岸に行きたくなっちゃったりするんですよねー。

だから、今後の展開の仕方も結構難しいのでしょうね。