タップの向うは不思議の町でした。

世の中のプロモーションを勝手にPICK UP ! (ライター:斉藤ふたり)

日産『#熱駐症ゼロプロジェクト』

ムービーで知りました。日産の素敵な取り組みです。

 

日産『#熱駐症ゼロプロジェクト』

www.youtube.com

 

このムービーは、炎天下に置かれた車内はものすごく温度が上がるから、社内放置することの危険性を知ってもらうためにつくられたらしいです。『#熱駐症ゼロプロジェクト』ではこの他にも、カーナビに「真夏日アラート」を表示したり、twitterに「熱で破壊されるアイテム」の説明や、社内を早く冷却する方法の紹介などもしていくらしいです。


こういうことに気づいて、企業としてきちんと取り組む姿勢が素敵だなーと思いました。

 

日産は、直近では、

 

車に乗るときは、猫がボンネットとかに隠れていることがあるから、「猫バンバン」することを呼びかけたり、今回の「熱駐症」を呼びかけたり、For Good施策に力を入れ始めているようですね。

 

正直、「猫バンバン」は、広告賞狙いのためだけの動画だと思っていましたが、今回のは、ムービーに加えて、カーナビやSNSをつかっての危険性の告知、JAFとの連携など、見せかけだけじゃなく、ちゃんと施策に落としているところが、いいなと思いました。

 

でもほんとは、もっと、日産の社員の姿が見えてくると、企業の本気感が伝わっていくんだろうなーと思いました。よいプロジェクトを、世の中に広めていくには、最終的には社員の方々の”熱”があってこそだと思ったりします。