タップの向うは不思議の町でした。

世の中のプロモーションを勝手にPICK UP ! (ライター:斉藤ふたり)

DODA 未来の面接プロジェクト

DODA 未来の面接プロジェクトの第一弾としてVR面接というのをやっていたよ。

 

f:id:katachizukuru:20160628222654p:plain

http://doda.jp/promo/campaign/mirainomensetsu/

 

坂本龍馬とVR面接ができ、面接が苦手な人がバーチャルで練習が行えるようなイメージです。体験受付が行われていたようですが、今は終了しています。

正直、このコンテンツ、必要かな?


これで面接力が高まるとも思えないし、この程度の取り組みでは話題にならないだろうなというのが正直な感想。とくにストーリーなく、最新のテクノロジーを使って、派手に見せるだけというのは、あまり好きではないかな。


でも、

 

第2弾のLife Interviewはもっと、骨太な感じ。
DODAが本当にやりたかったのは、こっちなのかな?でも、すぐに結果が出ないプロジェクトだから、3つのプロジェクトを走らせることにしたのかな?

 

Life Interview

f:id:katachizukuru:20160628222742p:plain


http://doda.jp/promo/campaign/lifeinterview/

このプロジェクトのきっかけがすごくいい。


「面接が得意な人だけが、内定をもらえるなんておかしい。たった30分程度で、自分の人生を否定されたくない。おそらく1000年以上前からあった面接で、人々は、同じような悩みを感じていたのだと思います。テクノロジーが進化した今だからこそ、新しい面接のカタチを試すことができるはず。今の面接を否定するのではなく、より良くしていくために。私たちは「未来の面接プロジェクト」を始めました。」


つまり、たった30分で、わたしの何がわかるんだよってことですよね。すごくわかる。

それをかえるためのソリューションが、この施策。

 

めがねをかけて24時間のライフログから、生活習慣や集中力、ストレス耐性をはかって、その人にどんな仕事が適しているのかを教えてくれるだけでなく、人材を探す企業からのオファーももらえるらしい。


今後、一般向けのアプリも出るらしいですね。


アクセンチュアカヤック、ヤフー、のほか、大学も数校参加するプロジェクト。すごく本気感が伝わってきますね。

 

こういうのは応援したくなりますね。