ESTIMA
ヤフーのブラパネ。
謎の生き物がクルマの回りを歩いている。
そしてタイトル。
「NEW ESTIMA 世界の不思議、公開中」
いい、つかみがとってもいい。思わず、クリック。
http://toyota.jp/information/campaign/sense_of_wonder/
でも、
【がっかりポイント1】
・コンテンツがちょっと重たい。
・表示までに時間がかかる。
・ここでの表示タイトルが、「好奇心を、動かそう。ESTIMA」
となっている。ヤフーバナーのタイトルと違う。不信感募る。
いくつかのリストが表示されたので、
#001 UFO をクリック。
映像:
UFO飛んでくる。牛が数匹、捕獲される。そしてのそのUFOがESTIMAに捕獲される。
その下に、UFOについての説明。
コピー:
UFOみたいな空力性能。
なんなんだ。何が言いたいのか、理解できないー。
それは私の脳みそが足りないだけ?
【がっかりポイント2】
・ユーザーってそんなに一生懸命見ないということを理解すべき。
デザインや音楽や、全体的な雰囲気はとてもいいのに。内容がよく分からない。よく分からないというのは、書かれている内容は分かるけど、これをみて、ESTIMAに乗りたいとか、いいクルマなんだとは思えない。クルマとの関連性が極めて薄い。
このコンテンツ。頭よすぎるよ。頭よすぎて、何も入ってこなかったよ。
【勝手にまとめ】
ちょっとの不信感で、見る気がそがれる。
_ローディングに時間がかかる、
_誘導バナー文言と、コンテンツ内容が異なる。
_最初に見た動画がショーもない。
_商品との関連性が強引すぎる。
こういう事が2,3個積み重なると、いっぱいコンテンツあるのに、何も信じられなくなって、もうこれ以上クリックできなくなっちゃうよ。
★ユーザーは、そんなに一生懸命、見てくれないということを大前提にすべき。
★頭よすぎるコンテンツは、疲れる。
★不信感は2回まで。3回以上は、離脱するね。
(好き勝手に言ってゴメンナサイ。)