タップの向うは不思議の町でした。

世の中のプロモーションを勝手にPICK UP ! (ライター:斉藤ふたり)

ESTIMA

ヤフーのブラパネ。


謎の生き物がクルマの回りを歩いている。
そしてタイトル。
「NEW ESTIMA 世界の不思議、公開中」

 

いい、つかみがとってもいい。思わず、クリック。

 

f:id:katachizukuru:20160615132632p:plainhttp://toyota.jp/information/campaign/sense_of_wonder/

 

でも、

 

【がっかりポイント1】
・コンテンツがちょっと重たい。
・表示までに時間がかかる。
・ここでの表示タイトルが、「好奇心を、動かそう。ESTIMA」
となっている。ヤフーバナーのタイトルと違う。不信感募る。

 

いくつかのリストが表示されたので、
#001 UFO をクリック。

 

映像:
UFO飛んでくる。牛が数匹、捕獲される。そしてのそのUFOがESTIMAに捕獲される。

その下に、UFOについての説明。

コピー:
UFOみたいな空力性能。


なんなんだ。何が言いたいのか、理解できないー。

それは私の脳みそが足りないだけ?


【がっかりポイント2】
・ユーザーってそんなに一生懸命見ないということを理解すべき。

デザインや音楽や、全体的な雰囲気はとてもいいのに。内容がよく分からない。よく分からないというのは、書かれている内容は分かるけど、これをみて、ESTIMAに乗りたいとか、いいクルマなんだとは思えない。クルマとの関連性が極めて薄い。

このコンテンツ。頭よすぎるよ。頭よすぎて、何も入ってこなかったよ。


【勝手にまとめ】
ちょっとの不信感で、見る気がそがれる。


_ローディングに時間がかかる、

_誘導バナー文言と、コンテンツ内容が異なる。

_最初に見た動画がショーもない。

_商品との関連性が強引すぎる。

こういう事が2,3個積み重なると、いっぱいコンテンツあるのに、何も信じられなくなって、もうこれ以上クリックできなくなっちゃうよ。

 

★ユーザーは、そんなに一生懸命、見てくれないということを大前提にすべき。

★頭よすぎるコンテンツは、疲れる。

★不信感は2回まで。3回以上は、離脱するね。

 

 

(好き勝手に言ってゴメンナサイ。)